

チェルノブイリ展

  • 2011/04/30 08:20
  • Category: 日常
今年はチェルノブイリ原発事故からちょうど25年。

この事故を追い続けてきたジャーナリスト広河隆一さんの写真展を見に、お友達のMegさんと名古屋市民ギャラリーへ行って来ました。

そこは、小さな写真展でしたが、展示されている写真は、どれもこれも生々しく、とても胸が痛いものばかりでした。

放射能は目に見えません。カメラにも写りません。
建物・街の写真からは、ただの『廃墟』『ゴーストタウン』という現状しか分かりません。

けれど、被ばくした人たちの写真はどうでしょうか?

小さな子供たちが、白血病やガンに侵され、とても苦しんでいます。
子供たちの寿命は、とても短いのです。
その写真は、子供たちが棺の中で眠る写真でした。

母親は、放射能入りの母乳を子供に与えます。
放射能を浴びた野菜を、食べます。

原発事故で、今は人が住めず、地図からも消されてしまった街が30以上もあります。
生まれ育った故郷を、跡形も無く、名前も全て、奪われてしまったのです。

日本は今、チェルノブイリと同じ、レベル7です。

被ばくした人が、一人でも多くの人が救われる事を、祈るばかりです。

また、元通り、住めるようにしてあげて下さい。


こんな時に、私達の出来る事は、本当に限られてしまいます。
それが、とても歯がゆいですが、
今は、良くなる事を祈り、現実と向き合う事が大切なのかな、と感じます。




しかし、この日はGW初日という事で、アチコチ大渋滞でした。

浜松~名古屋まで車で4時間以上ッΣ

滞在時間は短くとも、いろんな場所へGO出来ましたよ~♪

Megさん運転お疲れ様でした^^


名古屋






THIS IS IT

  • 2011/04/29 06:47
  • Category: 映画
GW連休前は…

朝までマイケルオールナイトッ!


弾けるDance!弾けるShake!!



マイケル

ちなみに、レイザーラモンHGじゃないですよ?笑


~ユニバの旅~

  • 2011/04/18 23:05
  • Category: 旅行
ずっと前から行きたかったUSJ~!
ここ最近ずっと仕事も忙しく、そんな頑張った自分にご褒美を!と思い、行って来ました。
(今の時期、不謹慎かもしれませんが…)

そこはまるで映画から飛び出してきたようなキラビヤカな世界!
3D?いや、4D?現実と映像の空間が織り交じったアトラクション!
とってもリアルでカッコ良くも可愛くもあるのです♪
何てステキなんでしょうか♡
想像以上に感動しました(●6∀9●)


P1100753.jpg

園内ではエンドレスで洋楽が流れていました。
センスのイイものばかり~♪
HOLEとかが掛かってたんですよッ

P1100742.jpg

ひとつひとつ言い出したらキリがないので、どれが良かったかはあえて書きません(笑)
大人になってこんなに興奮するとは思いませんでしたッ
ディズニーもスゴく大好きだけど、また違った楽しさがあって♪
主体が『映画』というのがスゴくいいです。

P1100754.jpg


usj1.jpg


またすぐ行きたいですよ~!


そして、大阪で1泊して、次の日はお得意のお買い物♡
三角公園の所らへんをうろついていたら、ジャルジャルに遭遇しましたッ!
撮影中でした。
(厳しい警備により写真撮れず;)
またひとつ思い出が増えてしまいましたな!


そういえば、帰りの新幹線で結構わんこ連れの人を見ました。
それ見て私も今度、のんのん連れて新幹線で旅に行こうかな~ってワクワクしてきちゃいました(笑)



レオン君、幸せに。

Megさんのblogで里親募集を呼びかけていたクロラブのレオン君。
何と、私の会社の人が里親さんになってくれたのですッ!

leon02.jpg
(Megさんblogより)

その人は、動物が大好きで、昨年2匹のわんちゃんを亡くしてしまい
「しばらく動物はいいわ~」なんて言っていたのですが、
ふと私がレオン君の話をしたら、会ってもいないのにOKというお言葉が!

元々、不幸なわんこにゃんこを飼ってくれたり、大型犬が大好きだという事で
話を聞いて、居てもたっても居られなくなったそうです。
(奥さんも同じような心優しいお方なのです)

会う前からOKサインの他に、既にハウスも購入してくれていたりと
もう準備は満タンッ!!

本日、会いに行ってきたのですが、10歳とは思えないほどとっても元気で
しつけもされていて、本当におりこうな男の子なんです。
里親希望のOさんにも、初対面なのに大興奮のレオン君!
(私もかなりの勢いで飛びつかれました笑)
人間が大好きなんだそうです♪
大型犬で10歳というと、先はそんなに長くはないかもしれませんが、
「ウチでゆっくり過ごしてくれればイイよ~」と言ってくれました。
そして、そのままおウチへ連れて帰ってくれたのです。
Oさんはかなり行動力のある人なんですが、まさか会ったその日に譲渡してくれるなんてッ!
きっとこれも縁なんでしょうね。

今頃は、初めての夜をOさん宅で過ごしているのですが、凄くドキドキしますッ
Oさんとは、同じ職場で毎日会うので、レオン君の様子も毎日聞けるという環境もとても安心できます!
きっと、Oさんなら大切にしてくれるはずなので!
本当に心の底から嬉しいですッ!

この機会をくれたMegさん、Sさんにも感謝です(○6∀9○)
きっと、毎日レオン君の事を聞きまくるんだろうな!(笑)
少し落ち着いたら、会いに行きたいと思います。

レオン君、幸せにね☆

P1100734.jpg
(レオン君、はしゃぎ過ぎてブレブレです笑)


STOP原発

  • 2011/04/04 22:00
  • Category: 日常
しばらくぶりにblogを書いています。

未だまだ不安と悲しみに暮れている人が多い中、追い討ちをかけるように襲い掛かってくる原発問題。

私は知識とか無いから分からないけど、テレビで報道していないだけで、かなり危険な状態だっていう事
位は認識しています。

どうして停止させないのでしょうか?

チェルノブイリの原発は、今はコンクリートで固めているのです。
そして、何人もの遺体がコンクリートの中に埋もれている…
今ではコンクリートの壁に亀裂が入ってしまい、修復工事でようやく保たれている現状。
未だ周囲では大量の放射能が漏れているそうです。
チェルノブイリ周辺に人が住めるようになるのはあと600年掛かると言われています。

チェルノブイリで何を学んだのでしょう?

原発非難区域では、連れて行かれない動物達がたくさん居、問題になっています。
飼い主様、動物達の事を思うと、胸が締め付けられてなりません。

近いうちに必ず来ると言われている東海地震。

間違いなく浜岡原発も危険です。

今回の震災で、高い堤防を作る計画も進んでいるそうですが。。

お願いだから止めて下さい!

原発を止めて下さい。

環境も生活も幸せも全てを奪ってしまう恐ろしい核をなくして下さい。


現在、いろんな所で原発を止める署名活動が行われています。

今回の事故で、国民の皆様の関心が高まっているのは間違いないはずです。

私もずっと願い続けます!


浜岡原発を止めよう


btn_stophamaoka.gif






Pagination

Utility

