

シーズーを保護しました

6月29日、浜北保健所からシーズーを引き出しました。
個人的には、初めてのレスキューになります。

P1100949.jpg

ハーネスが付いていたし、きっと飼い主さんが居たはず。
でも、期限になってもお迎えに来てくれませんでした。

保健所の犬舎はとても不衛生で、この子もオシッコだらけのベタベタギトギト。
それはもう強烈な悪臭を放っていました(笑)><

レスキューして1番にする事は健康診断。
しかたに病院さんに直行しました。
フィラリア検査、う○ちの検査、後はその他もろもろ健康チェック。
全て問題がない、健康な体だったのです!
歯もスゴくキレイとの事。

ただ、目が真っ赤に充血してしまって、おまけに白くなってしまっているのです。
先生曰く、『乾燥性結膜炎(ドライ・アイ)』との事。
ドライ・アイが慢性化してしまって炎症を起こしているそうなんです。
点眼薬で改善することもあるらしいので、この日は点眼薬を1本頂きました。
詳しい検査はまた後日という事に。
そしておそらく、年齢は若くないと思います。
推定10歳位??
歩き方もおじいさんぽいマイペースな感じです。

病院の後、お友達のMegさんと合流して、セルフシャンプーに行く事に。
今までに何度かレスキューをしているMegさんにお手伝いをしてもらったのです。
ひとりでお洗濯するのはとても大変なので><

シャンプーはベトベトを洗い流すために念入りに2回。
強烈なニオイを消すために、リンスを1回。
それでもニオイは消えません(笑)
その後、バリカンとハサミでちょきちょきと、汚い毛をキレイにカットして頂きました!
仮の名前も幸せな意味を込めて『ラッキー』。

P1100956.jpg


キレイになった後、さあ、ウチに連れて帰ります!
ウチにはご存知シーズーが1匹居ますが、実はこの子があまりわんこが好きではないのです。
ランなんて絶対遊べないし、追いかけられるといつも逃げます。
それでも近所には気の許すわんちゃんも居ます。

のんのんの反応は?
ダメです、逃げまくります。
ラッキーは興味津々で近付くのですが、のんのんが全く警戒して近寄らないのです。
1番心配していた事です。

P1100955.jpg


ラッキーの性格は、とても人懐こくて人見知りをしません。
わんこも大好きで、好奇心が旺盛です。
お散歩に行くと、楽しそうに動き回ります。
今は少し目の治療が必要なので、少しでも改善する様に、頑張りたいと思います。

そして、少し落ち着いてから里親さんに出したいと思います。
若くはないので、少し難しいかも知れませんが…

ウチでは多頭飼いが出来ないので、この子を最後まで面倒見てくれる心優しい里親さんを探したいと思います。
人の後をちょこちょこ付いて来る、本当に愛らしい子です。
こんなにイイ子を何故手放してしまうのか…

P1100958.jpg

ここのコメントでもイイですし、メールでも構いません。
お引渡しは落ち着いてからにしたいと思いますが、希望者様がいらっしゃればいつでもお申し出下さい。
メールアドレス bop69bop@yahoo.co.jp

どうか、この子に幸せが来ますように☆


これからこのブログで、ラッキーの状況をつづりたいと思います♪



合同お誕生日会

  • 2011/06/27 23:35
  • Category: 日常
ちょいと前にお誕生日を迎え、2○歳になりました(笑)
毎年誰かしらお祝いをしてくれておりまして、そういう仲間が居てくれてる事に日頃から感謝感謝です♪

この日は、同じ6月生まれのお友達との合同お誕生日会を開いてもらいました。
手作り料理と甘いケーキと。
食べる事が大好きな私にとっては幸せな時間です。
あぁ、毎日ケーキが食べれたらイイのに♡

この日以外にもたくさんのお誕生日プレゼントを頂きまして、本当に私は幸せ者です。
その分、みんなにたっくさんお返ししないと!(いろんな面でね)

これで、今年も更に頑張れそうです。


彼女の声


2年前に亡くなった友人の追悼ライブがありました。
彼女自身、バンドを組んでいたので、彼女になじみのたくさんの総勢8バンドが出演しましたッ!

今まで追悼ライブやイベントには何度か行った事はあるけれど、身近な友人のとなると色んな思いがこみ上げてくるものです。
一緒に過ごした時間はお互い、思春期から大人の女に(笑)成長する過程だったような気がします。

ビョークやCOCCOは、彼女の大好きなアーチストで、DJで掛かった時、すーっと頭によぎる感覚。
切ない気持ち。
『歌』というものは、その時の思い出や感情を思い出させてくれるのです。

あんまりたくさんの言葉は語れないのですが、本当に胸がイッパイになりました。
彼女はみんなにとても愛されていたんだな、と実感しました。
ステージで歌っているアーチストの伝えたい気持ち、スゴく分かります。
私達は今は生きているんだものね。

何より、お父さんとお母さんがとても喜んでくれたのが、みんなにとって1番嬉しかった事ではないでしょうか。
ダイヤモンドになった彼女を身に付けながら、お母さんが楽しそうにしていました。
まが玉を付けたお父さんも楽しそうにノリノリで見ていました!

たくさんの人達が頑張って成功させてくれた企画。
きっと、彼女にも届いているはずです。
いや、きっと最前列でノリノリだったでしょう(笑)

私達は生きている限り彼女の事は忘れないし、こうやって彼女が遺してくれたモノをみんなが伝えていくんだなって思います。

またいつか夢で会おうね!


名称未設定 1のコピー



可哀想なお目め

今日は1ヶ月ぶりのトリミングに行って来ました。
この季節は毎回サマーカットにしてもらうのですが、なんせシーズーは毛が伸びるのがちょっぱやなので、
こまめにトリミングに連れて行ってあげなくてはなりません。
お財布が痛いね、(笑)

毎度の如く、CREOさんでのトリミングです♪
う~ん、スッキリ!

P1100932.jpg

けれど、今日は朝から目の様子がおかしい…
目の周りが真っ赤になってしまい、気がつくと前足で掻いたり、地面に顔をこすり付けたりしています。
炎症を起こしてしまってる部分が痛いのか、目をパチパチ眩しそうにしていたのです。
とても痛々しい姿だったので、トリミングの後、いつもの獣医さんに直行しました。

先生は、「眼球には傷はないし、特には問題はないですよ」との事。
常に皮膚トラブルを起こしているので、それが原因で今回もなってしまったようなのです。

上の画像をアップ画面にしてみると…

2.jpg

深い溝が出来ているのが分かりますか?
この部分に涙が溜まり、ジュクジュクを起こしてしまっているのです;
以前、皮膚の方でお世話になっている獣医さんの所へ行った時も、対処法としてはとにかく清潔に保つ!
だったので、薬だけじゃなかなか改善できないのです。

昔はこんな深い溝はありませんでした。
年を取ると、シワが出来るから?
いやでもまだ3歳ちょいだし、老犬ってワケでもありません。
左目を失明してから、右目に負担が掛かり、それも影響してるのかな?
なんて考えたりもします。

とりあえず、今回は点眼薬と塗り薬を処方してもらいました。
しばらくはこれで頑張ろうね。
これからの季節、湿気が更に増えるとトラブルが起きやすくなってしまうので、要注意です。
気を使ってあげなければなりません。

可愛い我が子が早く楽になることを祈るばかりです;

TOKIO

  • 2011/06/06 21:43
  • Category: 旅行
週末に遊びに行って来ました。
今回は節約旅行という事で、高速バスの旅なの~
腰が痛いです、疲れます、。
そして、わんこを見るたびに我が子に会いたくなるのです(笑)

都会は疲れるけど、目に飛び込んでくる情報がフレッシュで面白いし楽しいッ!
夜のネオンとかガチャガチャしてる感じが好きなんです♪

ふらふらと明治通りを歩いていたら素敵な建物を発見!
斬新で近代的なデザインにうっとりしてしまいました。
何の建物だろう?と思ったら、audiでした(笑)

P1010233.jpg

ちなみに、新宿駅で1日にポケットティッシュをもらった数が13個!
さすが都会ッ
このペースで毎日もらいまくっていたら、家のティッシュを買わなくてもイケる気がします(笑)



Pagination

Utility

