

ミミの耳さん

お友達からお話しは聞いた事のあった動物ボランティア団体のミミの耳さん。
磐田市を中心に活動しています。

今日、里親譲渡会をやっているとの情報をゲットし、会場に足を運んでみました。
そこには、たくさんのワンちゃんネコちゃんが居ました。
全部で10匹ほどでしょうか。
見に来ている方もたくさん居ました。

20120325②

トイプードルやダックス、チワワと言った、ペットショップでは人気の犬種ばかり。
保健所や、飼育放棄から救い出した子も居ますが、ほとんどが、ブリーダーの放棄犬だそうです。
スタッフの方とお話しをしていて、
私「ブリーダー放棄の子達は、直接連絡があるのですか?それとも、どこかに遺棄されてしまってるのですか?」
と尋ねると、
「ほとんどのブリーダーが、トラックに大量の犬猫を乗せ、山や空き地などに放棄します。
中には連絡をくれるブリーダーも居ます。連絡をくれるブリーダーは良い人です。」
耳を疑ってしまいました。
連絡をくれるブリーダーが良い人なんですか?放棄をするのに。
使い物にならなくなれば棄てる。それが現状だそうです。

実際に私もペットショップから買っています。
ブリーダー全てが悪い人ではないと思います。
ただ、今日改めて目の当たりにした現状が、あまりにも酷すぎて、
心が痛くて痛くてたまりませんでした。

ほとんどの子が、何度も出産をさせられたような体。
小さな体で、負担も大きかったと思います。
ちゃんと人に抱かれたことがなく、愛された事もない。
けれども、人が大好き!みんなそんな表情を浮かべています。

20120325③

20120325.jpg

みんな、こんなに可愛いんです。
私が抱っこしたら、スゴく甘えきたの。
この子達の過去を考えたら、たまらなく可哀想になり、強く抱きしめてしまいました。

でも、嬉しい事に、既にたくさんの希望者さんが見つかっていたのです!
比較的、若い子が多かったので、条件としてはイイものね。
この子達みんな、今まで辛い思いをたくさんしてきたので、今度こそは絶対に幸せになって欲しい!
そう強く願います。

現状、私の家では引き取る事が出来ないので、こうやってブログで紹介したり、縁を見付けたり、
募金をしたりする事で、
不幸な子達を幸せにしてあげられるよう、少しでも力になれたらイイな、と思います。

磐田市中心に活動しているミミの耳さん。
スタッフの方たちもとても温かい人達ばかり。
新しくリンクにも追加します。
興味がある方はご覧下さい。


美しいもの


「透明標本」を知っていますか?
オトモダチに教えてもらって、その姿にめちゃくちゃ感動してしまった。
生き物の骨を、たんぱく質を酵素により透明にし、硬骨を赤紫、軟骨を青色に染色したものなのです。
特に釘付けになってしまったのが、このタツノオトシゴ。

app_book_transparent_specimen_2-thumb-320x426-40073.jpg

とても神秘的です。本当にこんな色になるんだ。
尻尾の部分がとても可愛いです。
こうやって見ると、生き物の骨格ってこんなにしっかりしているんだって
スゴく繊細ですよね。
不思議です、絵を見ているみたい。

昔よく行っていたペットショップがあって、そこには可愛いタツノオトシゴも居たの。
タツノオトシゴってスゴく神秘的な生き物ですよね。
小さくて、動きも変わってる。
いつもそれを見に行っていました。思い出すなー。

この、透明標本は自分で作る事も出来るそうですが、東急ハンズとかにも売ってるみたい!
こんなの、プレゼントとかでもらったら、感激しちゃうッ!!
まだ実物は1度も見た事がないので、ゼヒ1度見てみたいな。
ステキなサイトもあるので、良かったらどうぞー♪

『新世界 透明標本』


そして、海の不思議な生き物「ウミウシ」。
コレも実物は見た事がないんだけどね。ウミウシ図鑑を見て感動したの!
遊べる本屋に行くと、いつも読んでいます。

01.jpg

カタチが定まってなくて、貝殻が縮小、体内に埋没、消失してるんだって!
不思議ですよね。ていうか、ありえない程可愛い!
奄美大島に生息してるらしいです。キレイな海に居るんだね。

b0179944_1711599.jpg

この辺にも居るみたいなんだけどね、色が気持ち悪すぎて汚くて見れないそうです(笑)

そういえば、大好きなJIM WOODRING先生って、
気持ち悪くて可愛い奇妙な生き物をたくさん描くけど、ウミウシがモデルになってるのかな?

woodring.jpg

JIM WOODRINGの奇妙で美しい絵も、私の部屋にたくさん飾ってあります。

日本の水族館で、こんなにキレイなウミウシを飼育している所ってあるのかな?
知っている方が居たら、教えて下さい^^


あッ、京都に水族館が出来ましたね。
水族館好きの私、早く足を運んでみたいです。

ちょっとした、つぶやき

  • 2012/03/18 21:55
  • Category: 日常
私って単純な性格だなーって、つくづく感じます(笑)
ちょっとイイ事があればスグに浮かれるし、少しでもイヤな事があればスグに凹む。
そんでもってね、立ち直りも早いの。忘れっぽいから(笑)
でもさ、じゃなきゃやってられない時もあるのよね!

私の尊敬するスピリチュアルの先生が居るのですが、
「みなみちゃんはね~常に刺激を求めている人。人生に大きな波が3回あるよ。」
ふーむ、なるほどです。
確かに、人生において"安定"というモノを考えた事がないし、常にワクワクする事を考えている。
何かに迷ったら、ワクワクする方を選ぼう!そう思いながら生活しています。
一度きりの人生だし、後悔はしたくないものね。
「あの時の私に戻りたい」と思った時点でダメだと思うし、常に今が1番イイんだって思っていたい。
この世に居なくなってしまった人達には、また時が戻って会いたいなって考えたりするんだけどね。

楽しい事や嬉しい事や悲しい事や辛い事。
生きていると本当にいろんな事があるし、1日のうちで何度もそれを経験することだってある。
毎日たくさんの刺激があります(笑)
疲れる時もあるけれど、私はきっと周りの人たちにたくさん支えられてるんだなって心の底から思います。
私にとってかけがえのない人、本当にたくさん居ます。
みんながそれぞれ元気をくれます。
動物達は、余計に話す事が出来ないから、心の訴えを感じてあげたい、そう思う。
人も動物も、みんなが幸せになって欲しい!
また余裕が出来たらちゃんと、動物ボランティアがしたいです。

シーズーのヨシムネ君はね、発作を繰り返しながら、一生懸命に生きようとしています。
きっとスゴく苦しいと思うの。
でも、家族みんなに愛されながら頑張っています。
愛が伝わっているんだろうね。
このブログも見てくれている方、ヨシムネ君の心臓が少しでも良くなるように祈ってくれると嬉しいです。
春になったら、元気なヨシムネ君に会いに行きたいんだ!

写真 (2)

大好きな美輪明宏先生の講演会チケットが取れました!
スピリチュアルな話しがたくさん聞けるよ。
スゴく嬉しいです、今からとても楽しみ。

さーて、また明日から元気出して頑張ろーっとッ!

たまにはこんな日も

  • 2012/03/04 21:54
  • Category: 日常
今日はあいにくのお天気。
どこへ出かけたワケでもなく、何をしたワケでもなく。
DVD観たりしてゆっくり過ごして居ました。
最近週末は遠出する事が多かったから、たまにはこんな休日もイイかもッ!

昨日は約2ヶ月ぶりのトリミング~いつもお世話になっているCLEOさんです^^

P1110577.jpg

やっぱり一回り小さくなっちゃった!(笑)
ダニが付いてたって言ってたから、そろそろフロントラインをやらなくちゃ。


あと、今日聞いてちょっとビックリした話。
有名なチュッパチャップス。
一度はあの、タワー憧れちゃいますよね!
私も映画観に行った時とか、たまに食べるんですけど、そのロゴデザインを考えたのは、
あの、サルバドール・ダリだそうです!

284605df2f9d7769f4850cdcd4f4cac5.jpg

img_1000405_35906838_3.jpg

意外~と思いましたが、何か嬉しい気持ちになりました。
サルバドール・ダリ、大好きです。
シュルレアリスム展とか、何回か展覧会に行った事があります。
ダリって、時空間が止まったような絵を描くんだよね。

e2a1d47a.jpg

部屋にもポストカード飾ってあります。
久しぶりにダリの絵が見たくなりました^^


あとあとついでに。
Twitterデビューしてみました。
始めたきっかけは、何となくで(笑)
Blogに書くような事ではない事をつぶやけるのがお手頃でイイ感じですよね!
ツイートは非公開にしてあるので、興味があったらぜひ。
とか言って誰も来なかったらどうしよう(笑)
Blogと同様、マイペースにやっていきます(笑)

https://twitter.com/#!/373_chang

Pagination

Utility

