

美しいもの


「透明標本」を知っていますか?
オトモダチに教えてもらって、その姿にめちゃくちゃ感動してしまった。
生き物の骨を、たんぱく質を酵素により透明にし、硬骨を赤紫、軟骨を青色に染色したものなのです。
特に釘付けになってしまったのが、このタツノオトシゴ。

app_book_transparent_specimen_2-thumb-320x426-40073.jpg

とても神秘的です。本当にこんな色になるんだ。
尻尾の部分がとても可愛いです。
こうやって見ると、生き物の骨格ってこんなにしっかりしているんだって
スゴく繊細ですよね。
不思議です、絵を見ているみたい。

昔よく行っていたペットショップがあって、そこには可愛いタツノオトシゴも居たの。
タツノオトシゴってスゴく神秘的な生き物ですよね。
小さくて、動きも変わってる。
いつもそれを見に行っていました。思い出すなー。

この、透明標本は自分で作る事も出来るそうですが、東急ハンズとかにも売ってるみたい!
こんなの、プレゼントとかでもらったら、感激しちゃうッ!!
まだ実物は1度も見た事がないので、ゼヒ1度見てみたいな。
ステキなサイトもあるので、良かったらどうぞー♪

『新世界 透明標本』


そして、海の不思議な生き物「ウミウシ」。
コレも実物は見た事がないんだけどね。ウミウシ図鑑を見て感動したの!
遊べる本屋に行くと、いつも読んでいます。

01.jpg

カタチが定まってなくて、貝殻が縮小、体内に埋没、消失してるんだって!
不思議ですよね。ていうか、ありえない程可愛い!
奄美大島に生息してるらしいです。キレイな海に居るんだね。

b0179944_1711599.jpg

この辺にも居るみたいなんだけどね、色が気持ち悪すぎて汚くて見れないそうです(笑)

そういえば、大好きなJIM WOODRING先生って、
気持ち悪くて可愛い奇妙な生き物をたくさん描くけど、ウミウシがモデルになってるのかな?

woodring.jpg

JIM WOODRINGの奇妙で美しい絵も、私の部屋にたくさん飾ってあります。

日本の水族館で、こんなにキレイなウミウシを飼育している所ってあるのかな?
知っている方が居たら、教えて下さい^^


あッ、京都に水族館が出来ましたね。
水族館好きの私、早く足を運んでみたいです。

ちょっとした、つぶやき

  • 2012/03/18 21:55
  • Category: 日常
私って単純な性格だなーって、つくづく感じます(笑)
ちょっとイイ事があればスグに浮かれるし、少しでもイヤな事があればスグに凹む。
そんでもってね、立ち直りも早いの。忘れっぽいから(笑)
でもさ、じゃなきゃやってられない時もあるのよね!

私の尊敬するスピリチュアルの先生が居るのですが、
「みなみちゃんはね~常に刺激を求めている人。人生に大きな波が3回あるよ。」
ふーむ、なるほどです。
確かに、人生において"安定"というモノを考えた事がないし、常にワクワクする事を考えている。
何かに迷ったら、ワクワクする方を選ぼう!そう思いながら生活しています。
一度きりの人生だし、後悔はしたくないものね。
「あの時の私に戻りたい」と思った時点でダメだと思うし、常に今が1番イイんだって思っていたい。
この世に居なくなってしまった人達には、また時が戻って会いたいなって考えたりするんだけどね。

楽しい事や嬉しい事や悲しい事や辛い事。
生きていると本当にいろんな事があるし、1日のうちで何度もそれを経験することだってある。
毎日たくさんの刺激があります(笑)
疲れる時もあるけれど、私はきっと周りの人たちにたくさん支えられてるんだなって心の底から思います。
私にとってかけがえのない人、本当にたくさん居ます。
みんながそれぞれ元気をくれます。
動物達は、余計に話す事が出来ないから、心の訴えを感じてあげたい、そう思う。
人も動物も、みんなが幸せになって欲しい!
また余裕が出来たらちゃんと、動物ボランティアがしたいです。

シーズーのヨシムネ君はね、発作を繰り返しながら、一生懸命に生きようとしています。
きっとスゴく苦しいと思うの。
でも、家族みんなに愛されながら頑張っています。
愛が伝わっているんだろうね。
このブログも見てくれている方、ヨシムネ君の心臓が少しでも良くなるように祈ってくれると嬉しいです。
春になったら、元気なヨシムネ君に会いに行きたいんだ!

写真 (2)

大好きな美輪明宏先生の講演会チケットが取れました!
スピリチュアルな話しがたくさん聞けるよ。
スゴく嬉しいです、今からとても楽しみ。

さーて、また明日から元気出して頑張ろーっとッ!

たまにはこんな日も

  • 2012/03/04 21:54
  • Category: 日常
今日はあいにくのお天気。
どこへ出かけたワケでもなく、何をしたワケでもなく。
DVD観たりしてゆっくり過ごして居ました。
最近週末は遠出する事が多かったから、たまにはこんな休日もイイかもッ!

昨日は約2ヶ月ぶりのトリミング~いつもお世話になっているCLEOさんです^^

P1110577.jpg

やっぱり一回り小さくなっちゃった!(笑)
ダニが付いてたって言ってたから、そろそろフロントラインをやらなくちゃ。


あと、今日聞いてちょっとビックリした話。
有名なチュッパチャップス。
一度はあの、タワー憧れちゃいますよね!
私も映画観に行った時とか、たまに食べるんですけど、そのロゴデザインを考えたのは、
あの、サルバドール・ダリだそうです!

284605df2f9d7769f4850cdcd4f4cac5.jpg

img_1000405_35906838_3.jpg

意外~と思いましたが、何か嬉しい気持ちになりました。
サルバドール・ダリ、大好きです。
シュルレアリスム展とか、何回か展覧会に行った事があります。
ダリって、時空間が止まったような絵を描くんだよね。

e2a1d47a.jpg

部屋にもポストカード飾ってあります。
久しぶりにダリの絵が見たくなりました^^


あとあとついでに。
Twitterデビューしてみました。
始めたきっかけは、何となくで(笑)
Blogに書くような事ではない事をつぶやけるのがお手頃でイイ感じですよね!
ツイートは非公開にしてあるので、興味があったらぜひ。
とか言って誰も来なかったらどうしよう(笑)
Blogと同様、マイペースにやっていきます(笑)

https://twitter.com/#!/373_chang

ヨシムネ君の心臓

去年の夏に里親に出した、シーズーのヨシムネ君。
先週里親のKさんより、ヨシムネ君が朝方発作を起こし、意識を失ってしまったという連絡が…
私も突然の事で、とてもショックを受けました。
なぜかというと、ヨシムネ君は心臓に病気を抱えているからです。

発覚したのはまだ里親に出す前。
しかたに先生の所で検診してもらった所、心臓にノイズがあると言われ、出た病名は「心臓僧坊弁症」。
その時は普通の子の半分以下の機能だという事で、でも手術は出来ないので薬で何とかしましょう、
という先生のお話の下、今までお薬を服用してきました。
しかし、それもどんどん悪化していってる模様だったのです。

今回は何とか薬で抑えることが出来、元気を取り戻し、幸いその日のうちに家に帰る事が出来たそうです。
けれども、いつ心臓が止まってしまってもおかしくない状態。
治療法はなく、薬で何とか抑える事しか出来ない…僧坊弁症という病気はとても辛く、悔しい病気なのです。

里親のKさんは、引き取る時にヨシムネ君の病気の事を理解してくれた上での希望でした。
多分そんなに若くないと思うし、他にもさまざまなトラブルを抱えていたので、
私も不安な部分はたくさんありましたが、Kさんはそんなヨシムネ君をいつも献身的に、
一生懸命に面倒を見てくれています。

今日、ヨシムネ君の様子を聞いたら、なんと今は元気になってきてくれているとの事!
単純にスゴーく嬉しかった。本当に、ヨシムネ君の事が心配でたまらなかったから…
きっと、ご家族みんなの強い気持ちが通じたのでしょう。
ヨシムネ君にとっても、大好きなママン達から、心が安らぐもんね。
1番は、大好きな家族と過ごして、ご飯をイッパイ食べて夢を見ながら寝る事…だよね。

実際、今でも油断出来ない状況だとは思いますが、Kさん家族が気を配り、大切にしてくれている様子です。
本当にKさんが里親さんになってくれて良かった、と、改めて心の底から思いました。

ヨシムネ君、どうかゆっくりゆっくり、長生きして下さい。
少しでも心臓がラクになるように、毎日お祈りしているからね。

写真[3]



写真[2]

Happy Wedding Party!!!!

  • 2012/02/27 21:35
  • Category: 日常
2012年2月25日。とてもラブリーな日になりました♡
大好きな友達のミナコ、大親友の結婚パーティーなのですッ

彼女の嫁ぎ先の、三重県のVORTEXというステキな場所でのライブを織り交ぜたパーティー♪
ダーリンがバンドマンなので音楽イッパイのパーティーだったんです。

20120225.jpg

SEX PISTOLS!パンクロック!!って感じ。
うんうん、こういうのイイよね。

20120225#12844;

新郎&新婦♡
ミナコとは、10代の時からずーーっと一緒に過ごしてきました。
楽しい事も嬉しい事も悲しい事も、本当にたくさん。
細かい事はココに書ききれないけれど、彼女との思い出はどれもスゴく大切なものなんです。

201202251.jpg

最後にスピーチもやらせて頂きました。
ステージの上に立つって初めてだったから、スゴくキンチョーしたけど、
みんなが自分に注目しているという爽快感を感じてしまいました!
魅せる側の人の気持ちが、ちょっぴり分かったような気がします。
自分の気持ちもきちんと伝えられたし、ミナコの両親や、ダイヤの両親のメッセージも伝える事が出来たし。

この日の事を1番に喜んでいたのはきっと、ダイヤなんだよね。
ふたりのキューピットだもの。
この瞬間、間違いなくこの空間に来ていたと思うし、一緒に泣いてくれていたと思う。
いつも天国から見守ってくれてるんだよね^^

20120225#12843;

ライブでは、大好きな歌も聴く事が出来たし、大好きなお友達にもたくさん会えました!
本当にステキな空間で、幸せイッパイのふたりからラブリーパワーをもらう事が出来ました♡
内容はたくさんありすぎて書ききれないから、これ位にしておこう。

この日、改めて感じた事。
音楽を通じて、土地や環境が全く違う人たちと繋がって、ひとつの空間で同じ気持ちを共有している。
こんなにステキな事ってないよね。
ミナコとタム君が出会ったのも音楽。私とミナコが出会ったのも音楽。
パンクロックが好きな人達って、変わっているとかイカれているとかいろんなフウに思われるかも知れないけれど、本当はみんなスゴく情に溢れていて、愛情とか友情とかいっぱいなの。
そしていつもエネルギッシュ。
エネルギーを使い過ぎちゃうから壊れてしまう人もたくさん居るんだよね。
みんなとても繊細。
私はパンクというものにいろんな事を教えてもらったし、今の自分が居るのも音楽のお陰だと思っているし、
きっとその気持ちはこれからもずっと、変わる事はないんだと思う。
本当に音楽、パンクロックが大好き!
ここで出会った人達もみんな大好きーーー!!!

なんかいつもと違ったブログになってしまいました。
最近は動物の事が多かったから特にね(笑)

ただ、ミナコの幸せが自分の事の様に嬉しくってたまらないという事なのですッ!
今度、のんのん連れて名張までドライブしに行こーっと♪

いつまでもお幸せにね♡


ちなみに、リンクでも貼ってあるつっちゃんのBlog。
彼女の日記にもこの日の事が書いてあります。
私より写真がイッパイで面白い!
ぜひコチラもどうぞ~

Pagination

Utility

